*アラサー旅行記*

アラサーだって旅に出たい!と勢いで日本を飛び出したバックパッカー歴早2年のカップルのブログです。現在はオーストラリアにてワーキングホリデー中!旅情報やお仕事情報なんかを発信しています。

【給料公開】オーストラリアのブルーベリーファームは実際に稼げる?

f:id:bpj0236:20191031043754j:image

今回は私たちが実際に働いているオーストラリアのNSW州にあるブルーベリーファームで一体どれだけ稼ぐことが出来たのか?と言うことについて書いていきたいと思います。
 
身体への負担が少なくて女子でも、初心者でも稼ぎやすいという噂のブルーベリーピッキングを初めてやってみた私たちのリアルな給料を紹介していきたいと思います!
 

ブルーベリーファームは稼げるのか稼げないのか?

結論から言えば、まぁまぁという感じです。

初心者の私たちが2ヶ月弱働いてみた感想ですが、だいたい1週間の手取りが700〜850ドルといった感じです。

 

もちろんトップピッカーは1000〜1500ドル週に稼いでいますが、初心者はそこまでいくのにだいぶ時間がかかると思います。

ただ悪徳ファームが多いと言われているカブルチャーやバンダバーグのストロベリーをやるよりは、はるかにマシだと思っています。

 

給料システム

f:id:bpj0236:20191031153929j:plain

私たちはピッカーとして働いており、お給料は歩合制です。
このファームでは1kgに対して、ファームが決めたレートでお給料が決まります。
最低レートは1kg 3~3.5 ドルです。
 
レートは日々変動し、平均で今のところ4〜5ドル/キロくらいとなっています。
Facebookなんかの求人で見るコフスハーバーのファームのレートが大体2~4ドル/キロなので私たちが働いているファームのレートは中々良い方だと思います。
 

f:id:bpj0236:20191031153914j:plain

ある週のレート。
5.53ドル/キロなんて日もあります!
まぁ大概レートが良い日はそこまでブルーベリーが取れない日だったりするんですけどね···( ´_ゝ`)
 

ピッキングの仕事内容

f:id:bpj0236:20191031153946j:plain

ご覧のように白いバケットを3つ腰のベルトに巻きつけてピックしたブルーベリーを入れていきます。満タンになった1つのバケットの重さは2キロほど。
フルになったバケツは地面に置いておけるので実際に身に着けて持ち運ぶのは最大2キロまでです。
 
オーストラリアに来て一番初めて働いたチェリーファームでは1バケット10キロにもなったのでいかにブルーベリーピッキングが身体に優しいかわかりますね!
 

f:id:bpj0236:20191031153900j:plain

3バケットたまったら、こんどはソーティングという作業をします。ソーティングとは良いブルーベリーと悪いブルーベリーを分ける作業です。
 
ダメージを受けていたり、すこしでも赤いものはすべて取り除かなければなりません。
早さ重視で適当に取りすぎるとこの作業に時間が取られるので、ブルーベリーをピックしてバケットに入れる前にチラ見していいベリーだけを入れるようにする必要があるのですが始めはこれがなかなか難しいんです!!
 
ソーティングが終わったらトレイをスーパーバイザーに提出して紙に自分の取ったトレイ数を記入してもらってまたピッキングに戻るという感じになります。
 

スポンサーリンク

 

私たちの収穫量

f:id:bpj0236:20191031153841j:plain

さて続いて完全初心者の私たちがまずは1か月間でどれだけのブルーベリーを取ることが出来たのかをみていきたいと思います。
 
1週間 4日間勤務
昌江 87.92kg
勇貴 94kg
 
2週間目 4日勤務
昌江 96.03kg 
勇貴 89.6kg
 
3週間目 6日勤務
昌江 186.52kg
勇貴 176.9kg
 
4週間目 6日勤務
昌江 246.61kg
勇貴 249.95kg
 
なんと1ヶ月で取れたブルーベリーの量はワタクシ昌江の勝利です!!
最初は1日30キロ取るのでやっとだった収穫量も今では日によって50キロを越える時もあります!!成長!!
ブルーベリーの木は背が低いし、ベリーを入れるバケツも最大で2kgと軽くて身体への負担が少ないので男女での体格差、体力差が不利になりません!!
台湾人の女の子の友達なんて私よりも細いのに1日で60~70キロ取ります···鬼トップピッカーです笑
 

スポンサーリンク

 

2ヶ月間で実際に稼ぐことができた給料

f:id:bpj0236:20191031043750j:image

さていよいよ本題、実際にいくら稼ぐことが出来たのかです。
私たちが働いた10/2〜11/28のシーズン中2ケ月弱のすべてのお給料を公開します。
↓の給料は税金が引かれた後の手取り分です。
 
1週間目  4日間勤務
昌江 $348
勇貴 $372
 
2週間目 4日勤務
昌江 $405
勇貴 $378
 
3週間目 6日勤務
昌江 $743
勇貴 $725
 
4週間目 6日勤務
昌江 $841
勇貴 $855
 
5週間目 6日勤務
昌江 $805
勇貴 $843
 
6週間目 6日勤務
昌江 $712
勇貴 $723
 
7週間目 6日勤務
昌江 $791
勇貴 $805
 
8週間目 6日勤務
昌江 $381
勇貴 $840
 
合計
昌江 4,976ドル
勇貴 5,491ドル
 
の結果になりました!!
パブリックホリデーがあったりして4日間しか働いてない前半2週間分の稼ぎはだいぶ少ないですね···。
ピッキングのスピードは2週目を過ぎた辺りから少し早くなったかなと感じられるようになりましたがまだまだピッカーの中では遅い方だと思います( ´_ゝ`)
また私が腰を痛めて3日間仕事を休んだこともありますが、それでも男女の間でそこまで大きなお給料の差はないかと思います。
 
そして稼げるかどうかは、正直ブルーベリーの状態によります!
私たちが仕事を始めたシーズン(10/2〜)はたくさん実がなっていて、かなり多くのベリーを収穫できてたのですが、シーズン終わり(11/18〜)はもういい実がほとんど残っておらず、何回も同じ場所をピッキングさせられ残りカスみたいなベリーをとっていました。これがかなりキツかったです(精神的に)。
 

まとめ

・ブルーベリーのバケツはフルになっても2kgとそんなに重くないし木も大きくないので体力に自信がない人や背の低い女性におすすめ!
 
・稼ぎたいのでればハイシーズンを狙っていくべし!
 
・シーズン中のブルーベリーのレートは大体2~5ドル/キロ。
 
・完全な初心者でもとりあえず生活には困らない程度のお金は稼ぐことができる。
 
・ピッキングスキルが上達して稼げるようになるまでは1~2週間かかる。
 
・トップピッカーは週に1500ドルは稼ぐ
 
オーストラリアのワーキングホリデーで、ファームジョブでのセカンドビザ取得を考えているけど体力に自信が無くて不安な方は一度ブルーベリーファームで働いてみてはいかがでしょうか!?
 
 
現場からは以上です。
では!