*アラサー旅行記*

アラサーだって旅に出たい!と勢いで日本を飛び出したバックパッカー歴早2年のカップルのブログです。現在はオーストラリアにてワーキングホリデー中!旅情報やお仕事情報なんかを発信しています。

【2020年】タスマニアのハンセンでのチェリーピッキング情報まとめ

f:id:bpj0236:20200224181457j:image
2年連続でオーストラリアはタスマニア にある優良チェリーファーム【ハンセンオーチャード】で働いた中村です。
 
今季はオーストラリア全土で雨が少なくブッシュファイアが多いという災害の多い年になりました。。。
 
気候の影響は大きかったものの、結論チェリーはやはり稼ぐことができましたので、昨年と変わっていた点や今季の様子をご紹介していきたいと思います!
 
 

ハンセンオーチャードについて

まず軽くハンセンについての紹介ですが、四世代に渡ってタスマニアでチェリーとリンゴの栽培をしているオーストラリア人経営のファームです。
 
タスマニアのヒューノンビル(Huon Valley)とローズガーランド(Rose Garland)にチェリーとリンゴ畑を持っています。
 
昨年度の様子はこちらの記事で紹介しているので興味のある方はこちらをご覧ください
 
チェリーピッキングの記事↓

  
ハンセンオーチャードのシーズン

・チェリーピッキング
12月末〜1月頭始まり→1月末〜2月頭終了
 
・チェリープルーニング
チェリーピッキングシーズン終わりで1週間程の休みを挟んだのち始まる枝の剪定作業です。
 
去年の体験談はこちらからご覧下さい
 
約2週間続きます。
 
正直かなりキツくて結構根性が必要です。稼ぎも正直あまり良くないかも。。。
 
・アップルピッキング
その後にいよいよアップルピッキングのシーズンになり、3月頭に始まって5月頭終了です。
 
こちらもチェリーほど稼げませんが、慣れれば1日200ドルくらいは取れるようになるとの事。
 
チェリーよりも重いのでこれまた体力勝負になります!
 
気候の影響で休みが増えたり減ったりしますが、基本的には1月頭〜5月頭まで働くことができます。
 

昨年度との大きな違い

シーズンの期間
 
まず大きく違ったのはシーズンの長さ!!
 
昨年は2018年12月28日に始まり、2019年1月23日に終わりましたが、今季は2020年1月3日に始まり、2月5日に終了となりました。
 
実際の勤務日は昨年が21日に対して今年度が日とそこまで変わりありませんが、チェリーの熟れ方が悪く、休みが多かったためこれくらいのズレになりました。
 
休みが多いと嬉しい反面、やる事もなく暇すぎて辛かったです笑
 
チェリーのレート

f:id:bpj0236:20200224163446j:image

そして何と言っても昨年度は10キロ=12ドルだったチェリーのレートが12キロ=12ドルになりました。。。
 
この2キロの差はとても大きく、1日にすると30〜50ドルくらい違ってきます。。。
 
正直かなりショックでした笑
 
f:id:bpj0236:20200224175803j:image
昨年のバケツには黒線が引いてあり、この線までためればオッケーでしたが、
 
今年は黒線が消されており、バケツ一杯にチェリーを摘む必要がありました。。。
 

今シーズンで稼げたお金

ズバリ今シーズンで僕が取ったチェリーの総量は4836キログラム!!
 
1キロ=1ドルなので、4836ドル
となりました。
 
もちろんここから15%の税金が引かれるので、実際の手取りは4111ドルでした。
 
2年目と言う事もありスピードは多少速くなりましたが、レートが下がったため5000ドルも取れませんでした。。。
やー残念!!
 
ただ心配していた雨による不作は無かったです。熟れるスピードが遅くなっただけで、サイズ等育ちは良かったです。
 
ちなみに僕のスピードは中のちょっと上と言うところで、早いやつになると10000ドル近く稼いでいました笑。
まさにタスマニアンドリームですね!
 

まとめ

大きく変わったところは
・雨が少なかった影響でフルーツが熟れ難く、シーズンが遅れて休みも多かった。
 
・チェリーの単価が下がった
昨年度10キロ=12ドル
     ↓
今年度12キロ=12ドル
 
少し残念な結果にはなりましたが、昨年度にここで働いていた友達と再会出来たし、暇な時間に遊んだりとまぁボチボチ楽しく過ごすことができました。
 
ファーム生活での一コマ

f:id:bpj0236:20200224163409j:image

大体誰かしらが何らかのパフォーマンスができるのもオーストラリアならではじゃないでしょうか笑
 
これはオーストラリア人のレイチェルとビアンカによるファイアーポール
 

f:id:bpj0236:20200224163422j:image

台湾人の友達のディランが作ってくれた本格肉まん。
形が歪なのは僕とイタリア人の友達が作ったものです笑
 
肉汁いっぱいでめっちゃ美味かったです!
 

f:id:bpj0236:20200224163433j:image

これ全部私物です笑
キャンプ慣れしている彼らは快適空間を作るのが上手かったです。
 
などなどオーストラリアのファームでは日本では中々体験できない事が目白押し!!
 
以上そんな2020年度のタスマニアの優良チェリーファーム【ハンセンオーチャード】の情報でした。
 
もし来年タスマニアでチェリーをやりたいと言う人は是非ともチャレンジしてみてくださいね!!
 
現場からは以上です。
では!!