*アラサー旅行記*

アラサーだって旅に出たい!と勢いで日本を飛び出したバックパッカー歴早2年のカップルのブログです。現在はオーストラリアにてワーキングホリデー中!旅情報やお仕事情報なんかを発信しています。

クアラルンプールのチャイナタウンでおすすめのローカルグルメ3選を紹介!

f:id:bpj0236:20191208215224j:image

ただ今マレーシアのクアラルンプールにて小バカンスを楽しんでいる中村と細川です。

久しぶりの東南アジアで安くておいしいご飯んを食いまくるぞ!!と息んでまずやってきたのがチャイナタウンです。
 
ここ控えめに言って最高です笑
安くて美味しい中華系・マレー料理のお店がたっくさんあります!!
 
今回は食の都マレーシアのクアラルンプールはチャイナタウンにて、私たちが通いまくった、本当におすすめのローカルグルメスポット3選をご紹介したいと思います‼︎
 

“KEDAI KOPI LAI FOONG ”

f:id:bpj0236:20191208210753j:image

朝〜夜のどの時間帯でも空いているこのお店は、小さなお店が数店舗集まっている、マレーシア版のフードコートのような場所で、基本的には中華系のご飯が食べれます。
 

f:id:bpj0236:20191208210806j:image

その中でも特におススメなのがこの↑ロースト肉を扱うお店。豚、鳥、鴨の味付けされたお肉を食べることができて、美味しくて安い最高のお店です!
 

f:id:bpj0236:20191208210611j:image

私たちのお気に入りはロースト肉+お米の定食です。
 
定食のメニューは
ローストチキンライス Rm6
ローストポクークライス Rm7
チャーシューライス Rm7
ダックライス Rm7 
バーベキューチキンライス Rm9
 
1リンギットが現在26円なので、160〜240円ほどで1プレート頼めます。
めちゃくちゃコスパ良いです!!
 

f:id:bpj0236:20191208210624j:image

こちら私たちが注文したもの
チャーシュー定食 Rm7
ダック定食 Rm7
中国茶×2 Rm1.4
 
定食にはご飯とチリソースとスープが一緒についてきます。飲み物は別で頼みましたが2人で合計15.4リンギット(400円)ほどでした。
 

f:id:bpj0236:20191208210642j:image

チャーシュー(左)はバーベキューハニー的な味付けになっていて、チリソースと一緒に食べるとビールにもご飯にも合う最高の味付けとなっております。
個人的にドストライクの味付けで、毎日のように食べていました笑。
 
ダックの方はシンプルな味付けですが、パリッと焼かれた皮と、柔らかな肉のコンビネーションはこれまたお米との相性は抜群です!!
お米もただの白米ではなく、鳥のダシと煮込んであるので、ほんのり味がついていてこれもまた美味しいです。
 
ただ女性の私には1プレートで十分ですが、男性には少し物足りないかもしれません。でもご安心を!同じフードコート内でハシゴできます!
 

f:id:bpj0236:20191208210655j:image

豚まんRm2(52円くらい)食べれます!
 

f:id:bpj0236:20191208210709j:image

アサリラーメンRm11(285円くらい)
具はアサリだけですが、スープがとにかく美味しい‼︎麺は細いライスヌードルで、スープと一緒に刻んだ生姜が入っていて絶妙な味付けです。個人的にかなりおすすめです。
 

f:id:bpj0236:20191208210723j:image

牛肉麺Rm10(260円くらい)
牛肉は煮込まれてめちゃくちゃ柔らかい!!しっかり味もついていて本当に美味しかったです。
 

f:id:bpj0236:20191208210736j:image

これらすべてのものは同じ場所で食べれます。
 

f:id:bpj0236:20191208210820j:image

写真のように各お店ごとこブースがあるので、それぞれのお店で注文して、テーブルで食事がサーブされるのを待ちます。お金は食事がきたら支払います。
 
お店の人はみんな中国語を話しますが、簡単な英語なら通じるのでご安心を!
ローカル感ありますがぜひトライして下さい!

 

チキンライスの名店“NAM HEONG CHICKEN ”

 

f:id:bpj0236:20191208210833j:image

どのガイドブックにも載っているこちらのお店、気になって行ってみましたが、お昼時ということもありとても賑わっていました。
 

f:id:bpj0236:20191208210845j:image

メニューは日本語・中国語・英語の表記があるので注文しやすいです。
 

f:id:bpj0236:20191208210857j:image

私は定番のチキンライス(スティーム)を注文しました。チキンはスティームとローストのどちらかを選べます。
 
勇貴くんはローストを注文しましたが、すでに売り切れてしまっていたので、もし食べたい場合は早めのお昼に行ったほうがいいかもしれません。
 

f:id:bpj0236:20191208210909j:image

チキンライスには野菜の炒め物がついてきます。これでお値段は14.80リンギット(390円くらい)。他のローカル店に比べたら少しお高めですが、メインにスープにサイドディッシュまでついてこのお値段です!コスパ最高じゃないですか!?
 
味はもちろん美味しかったです!
このお店の営業時間は11:00〜15:00なので、おすすめは開店直後の時間帯です。

 

おすすめスイーツ"豆腐花"

 

f:id:bpj0236:20191208210922j:image

この写真のお店、ローカルすぎて名前がわからないのですが、チャイナタウンのど真ん中くらいにあり、いつも行列ができています。
 
お豆腐のスイーツと豆乳が飲めるお店です。
 

f:id:bpj0236:20191208210934j:image

私たちのお気に入りはこの豆腐花(トーファ)と呼ばれる豆腐のスイーツです。
お豆腐に黒糖のシロップがかかっただけのシンプルなものですが、これがうまい。
 
脂っこいものを食べた私たちの胃を最後に、優しさで包んでくれます。
食後のデザートとしてどうぞ!!
一杯2.3リンギット(60円)とお財布にも優しいのでぜひお試しあれ!

場所はグーグルマップにも載っていなかったので、ポイント打ちました。
商店街っぽい一角におっちゃん一人でやっている屋台です! 
 

最後に

毎日の食事タイムが楽しみでしょうがないチャイナタウン!
安くて旨いものばかりで、今のところハズレが一度もありません!!
本当に食はアジアが最高ですね!!大好きです!!
 
クアラルンプールに来た際にはぜひチャイナタウンでローカルグルメを楽しんでください!
絶対に後悔しないはずです!!
 
現場からは以上です。